女性との会話で沈黙状態になる男性でも話を途切れさせずに会話を盛り上げる方法3選

 

こんにちは、ひよこです。

この記事では、

 

「女性とのデートですぐに会話がお通夜みたいな沈黙状態になってしまう・・・」

 

と悩む男性向けに、

 

✔️2択で答えられる質問

✔️目についたものを話題に出す

✔️天気や季節の話題で会話を繋ぐ

 

という3つの対処方法を紹介しますので、

 

デート中の気まずい空気をぶち壊して、女性の笑顔がたくさん見られるようになります。

 

事前に会話ネタを用意しても、話題が尽きて沈黙状態になる気まずい時間を過ごした経験がある男性も多いのではないでしょうか?

 

自分は一生懸命話してても、女性側がコミュニケーションが得意でないと、そういった事態になることも珍しくないです。

 

ですが、会話が止まったとき用の奥の手を事前に用意しておけば、沈黙状態を打ち破って女性にしゃべってもらえるようになります。

 

女性がしゃべってくれるようになれば、話が弾んで一気に距離を縮められることもあります。

 

今回紹介する3つの対処方法を知って、女性の心を開かせられるようになりましょう。


2択で答えられる質問をする

f:id:renaihiyoko:20211018200818j:plain

 

1つ目の対処方法は、2択で答えられる質問を女性に投げることです。

 

2択の質問のメリットは、2つあります。

 

① 自分自身がぱっとすぐ思いついて質問できる


面白いことを言おうとか考えずに軽い気持ちで質問できるため、女性との会話に慣れてない男性でも使いやすい質問テクニックです。

 

困ったときに会話のきっかけとして使うのに便利です。

 

② 相手の女性も答えやすい


相手の女性も2択だと深く考えなくても回答できるので、気軽に答えやすいです。

 

よく2択で答えるクローズドクエスチョンより、答える範囲に制約の無いオープンクエスチョンが会話が弾むとオススメされたりします。


〈オープンクエスチョンの例〉

・どんなお仕事が好きですか?

・休みの日は何されてるんですか?

・◯◯さんについてどう思います?


しかし、あまり親しくない相手に

<b>選択肢の広すぎる質問は心理的な負担を与えて、相手の女性の頭を悩ませてしまいます。</b>


ですが2択であれば答え方が限定されてるため、相手への負担は少ないので、いざというときの奥の手として使えるようにしましょう。

 

オススメの2択の質問は、以下になります。


・朝ごはんはご飯派orパン派?


・夏と冬どっちが好き?


・国内旅行派or海外旅行派?


・犬派or猫派?


・和食派or洋食派?


・肉派or魚派?


・学生時代は文系or理系


・休みの日はインドアorアウトドア?


・自炊と外食どっちが多い?


・将来は子供欲しいor欲しくない?


・年の差がある恋愛はアリor無し?


遠距離恋愛はできるorできない?


・社内恋愛はアリor無し?


・J-POPと洋楽どっちを聞きますか?


・コーヒーに砂糖入れるor入れない?


・女性って占いをよく見てるイメージあるけど、◯◯さんは信じるor信じない?


・都会と田舎どっちに住みたい?


きのこの山orたけのこの里派?


相手が答えてくれたら自分はどっち派か答えることで、意見が合えば同じ考えで盛り上がります。


違っても「どんなところがいいの?」と会話を広げられるので、汎用性が高い会話ネタです。

 

目についたものを話題に出す

f:id:renaihiyoko:20211018201029j:plain



 

頭が真っ白で何も話題が思いつかないという人は、すぐ目についたものやデート場所の雰囲気であれば話題に出しやすいです。


事前に会話ネタを用意しなくてもいいので、男性自身の負担も少ないです。


具体的にどのように話題として出すかを、デート場所ごとにまとめたのが以下になります。

 

①カフェやレストラン


・「オシャレな雰囲気のお店ですね」


・「あの装飾変わった形してますね」


・「入口のドアのデザイン面白いですね」


・(メニュー表を見て、)

「デザートも豊富にあって、美味しそうですね」


・(メニュー表を見て、)

「お酒もあるんですね、普段お酒飲まれますか?」


・(運ばれた料理を見て、)

「思ったより、ボリュームありそうですね」


・(外の景色を見て、)

「外のボートとか乗るの楽しそうですね」

 

②水族館や動物園


目の前に生き物がいれば会話ネタには困らないし、心も和ませてくれるので会話も弾みやすいです。


・「あの魚カラフルな色してますね」


・「変わった形の魚ですね(笑)」


・「シャチとか鮫とか大きくて迫力ありますね」


・「ペンギンの歩く姿可愛いですね」


・「あのパンダだけ他のパンダより大きいですね」


・「虎とかライオン間近で見ると大きいですね」


・「あの猿だけ全然動かないですね(笑)」


・(爬虫類を見てる時に、)

「◯◯さんは爬虫類や虫とか平気ですか?」

 

③ショッピングデート


ショッピングデートでいろいろなお店に入れば、その商品に関する話題で会話を繋げることができます。


服屋さんや雑貨屋さんなどのさまざまな商品があるので、会話のきっかけにしやすいです。


・(メンズの服を見て、)

「こういう服とか好きなんだよね」


・(メンズの服を見て、)

「この服とか僕に似合いますかね?」


・(レディースの服を見て、)

「こういう服とか似合いそうですね」


・(女性がスカートを着ている場合、)

「◯◯さんはジーンズとかパンツは履きますか?」


・(女性がパンツを履いている場合、)

「◯◯さんはスカートとか着ますか?」


・(雑貨屋さんで、)

「こういうの家にあったら、便利そうですね」


・(キャンプ用品を見て、)

「キャンプとかってしたことありますor好きですか?」


・(クッションが売られてるお店で、)

「このクッションとか柔らかくて、使いやすそう」


・(調味料が売られてるお店で、)

「この調味料とか美味しそうだなぁ。普段料理とかしますか?」


・(香水が売られてるお店で、)

「香水とか普段つけたりしますか?」


✅女性が身につけているもの


デート場所だけでなく、女性の服装に関しても話題の候補としてオススメです。


身だしなみに関して自然に褒められれば、女性からの好感度も高くなります。


・「オシャレなファッションですね」


・「服はいつもどこで買ってるんですか?」


・「大人の女性っていう感じのファッションで素敵ですね」


・「髪型似合ってますね、どこの美容院行ってるんですか?」


・「いつもと髪型が違ってて、雰囲気が違いますね」


・「爪キレイですね、自分でネイルされてるんですか?」


・「ピアス素敵ですね」


・「カバン可愛らしいですね」


・「ネックレス綺麗ですね」


・「靴はどこで買ってるんですか?」


・「着けているマスク可愛らしいですね」


・「腕時計ステキですね、どこで買ったんですか?」

 

天気や季節の話題

f:id:renaihiyoko:20211018201129j:plain


天気や気候の話題も事前に会話ネタを用意しなくても話題に振りやすいので、奥の手として使えるようにしましょう。


その日の天気や気候、季節次第でいろいろな話題の振り方ができます。


・「今日は暖かくてデート日和ですね」


・「涼しくて過ごしやすいですね」


・「春になるともう暖かいですね。ゴールデンウィークは予定あるんですか?」


・「桜も咲いてきましたね、お花見とかする予定ありますか?」


・「今日も真夏日で暑いですね」


・「夏本番の暑さですね、今年の夏はどこか行く予定とかあるんですか?」


・「夏は海とか行きますか?」


・「秋になると涼しいですね。どこか旅行とか行く予定ありますか?」


・「スポーツの秋と言いますけど、何か運動とかされてますか?」


・「芸術の秋と言いますけど、普段は美術館とか行きますか?」


・「最近はめっきり寒くなりましたね」


・「年末に近づいてきましたね。お正月は実家に帰る予定はあるんですか?」


・「今日はあいにくの雨ですね」


・「ここ最近は雨でしたけど、今日は晴れてよかったですね」


・「じめじめした気温ですね、梅雨は好きですか?」


・「ちょっと曇り空が怪しくなってきましたね、傘は持ってきてますか?」

 

その日の気候を話題に出すだけでなく、季節ごとのイベントを絡めて、質問するという話題の振り方もできます。

 

まとめ

この記事のまとめです。

 

〈会話が沈黙状態になったときの対処方法〉

 

✅2択で答えられる質問は、女性側が答えるのにストレスがかからない。

 

✅目についたものはその場で思いつきやすいので、男性側が会話ネタをひねり出す負担がない。

 

✅天気や季節の話題は、今現在の天気や季節から話を振れるので、オススメ。

 

以上になります。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!