なぜマッチングアプリ上ではよくしゃべる女性がデート中だと無言になるのか?


こんにちは、ひよこです。

 

この記事では、

 

マッチングアプリのメッセージ上では楽しく話せたのに、いざ会って話しても全然会話が弾まない・・・」

 

「女性に愛想笑いばかりさせてる・・・」

 

などと会話が盛り上がらなくて悩む男性向けに、

 

✔️女性の警戒心を解けてない(原因)

 

✔️女性のタイプ別に会話の割合を変える

(対処方法1)

 

✔️自分の弱みを見せる(対処方法2)

 

という会話が弾まない原因や対処方法を紹介します。

 

最後まで読めば、

 

初対面の女性でもあなたにたくさん話しかけてくれるぐらいに、親しくなれます。

 

マッチングアプリでせっかくデートできたのに、会話が盛り上がらなくてフェードアウトした経験のある男性は多いのではないでしょうか?

 

僕も昔はアプリでのメッセージと、実際に会ったときの女性のギャップに戸惑いました。

 

しかし、女性の心理を理解したことと女性のタイプによってアプローチを変えたことで女性との会話が弾むようになりました。

 

 

なので会話が弾まない原因と2つの対処方法について、紹介します。

 

f:id:renaihiyoko:20211019070232j:plain

 

 

(原因)女性の警戒心を解けてない

 

会話が弾まない主な原因は、女性があなたに対して警戒心を抱いているからです。

 

マッチングアプリで初めて会うのであれば、少なからず女性は男性に対して警戒心を抱いています。

 

「信用できる人なのか?」

「ヤリモクな人じゃないか?」

「変な勧誘されたりしないか?」

 

女性のほうが男性より腕っぷしが劣る分、警戒心を強く抱くのは、仕方ないことです。

 

その警戒心を解くには、コミュニケーションを取って親しくなることが1番の近道です。

 

「この人は良い人そうだな」

「信用できるな」

 

と思ってもらう必要があります。

 

以下の内容から、お互いに仲良くなって、女性の警戒心を解く方法を紹介します。

 

(対処方法1)女性のタイプ別に会話の割合を変える

タイプ別に会話の割合を変えるのがどういうことかというと、

 

おしゃべりな女性と寡黙な女性で会話する分量を変えることです。

 

おしゃべりで話したい女性相手に自分のことばかり話していては、女性側の話したい欲を満たせられなくてストレスを与えてしまいます。

 

ストレスを与えられた女性が、その男性に心を開くことはありません。

 

逆に寡黙な女性に無理にしゃべらそうとすると、警戒心が解けてないため殻に閉じこもって、余計にしゃべらなくなる可能性があります。

 

なので、おしゃべりor寡黙かで分類して、タイプに合った接し方をするべきです。

 

✅おしゃべりな女性

 

お喋りな女性なら、

最初にこっちから話題を提供すればその話題に関して、たくさん喋ってくれるでしょう。

 

会話の割合としては、男性3 :女性7ぐらいが良いでしょう。

 

✅寡黙な女性

 

逆に警戒心の強めな女性は、初対面だとあまり喋らないでしょうから、

まずはこちらから自分のことについて話します。

 

そして、女性の警戒心が解けて、徐々に話してくれるようになったら、そのタイミングで聞き役に徹しましょう。

 

最初は男性6:女性4、女性の警戒心が解けてきたら、男性4:女性6ぐらいがちょうど良いです。

 

(対処方法2)自分の弱みを見せる

 

f:id:renaihiyoko:20211019070507j:plain

 

自分の弱点や悩みを先に話すと相手は親近感を感じ、自分のことを話しやすくなります。

 

相手が先に弱みを話してくれたから、安心して自分のことを話せるし、謙虚な人だと好印象を持ってもらえます。

 

自分を必要以上に大きく見せようとするより、よっぽど印象が良いです。

 

僕も初めてのデートで話すとき、よく使った弱点・悩みの開示として、

 

・「最近運動不足で体が太ってきたかも(笑)」

・「料理とか苦手だから、できる人が羨ましいなあ。」

・「休みの日はつい、家でダラダラ過ごしちゃうんだよね。」

 

みたいな内容を言うと、

相手の女性も自分の内面やときには深刻な悩みを打ち明けてくれることもありました。

 

先に自己開示して、相手が話しやすい雰囲気を作りましょう。

 

まとめ

この記事のまとめです。

 

✅女性の警戒心を解くことが最優先

 

✅女性のタイプ別に会話の割合を変える

 

✅自分の弱みも開示する

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!